2017/07/18(火) 01:05:09.10

黒色のスジが縦方向に入った爪を見ることがよくあります。
これは、爪の根もとにほくろがあるため、そこで作られたメラニンが、爪が伸びるのに伴って線状に移動することで起こります。
ダーモスコピーで、色が均一で規則的なスジであれば爪のほくろと考えて良いでしょう。
爪の悪性黒色腫(メラノーマ)では、スジの色にムラがあり、幅が不均一で、爪周囲の皮膚に黒いしみ出しが見られることがあります。
また、しみ出した部位では、ダーモスコピーでparallel ridge patternを示すこともあります。

思春期以後に生じる爪甲の色素線条はまれに悪性黒色腫(メラノーマ)の始まりのこともあります。
色調の変化や線条が広がらないかなどに注意しながら経過を観察します。
もし、幅が広くなったり、色が濃くなったりすれば危険信号なので、すぐに皮膚科を受診して下さい。






  2017/07/18(火) 01:05:29.30

初めていいます。

私の爪に、線が入ってるんですけど、なんですかね?これ?
最初は1本とか2本だったのに、どんどん太くなって、広がってってる!
やばいですよね。w

調べたら、ほくろ?みたいな?
ほくろじゃなかったらなんだろう?

詳しい方いたら教えてください!!!



http://ameblo.jp/angerme-ss-shin/entry-12293549128.html


  2017/07/18(火) 01:05:34.25

確かにむろたん全身真っ黒だな


  2017/07/18(火) 01:05:54.85

マジやん


  2017/07/18(火) 01:06:17.79

ヤバイな…3ミリ以上まで広がってたらアウトらしい


15   2017/07/18(火) 01:08:41.79

メラノーマのステージは0期〜?期にわかれており、0〜?期の場合は病巣の周り1〜2cmを大きく切り取る方法が取られます。

ですが、爪にできた場合は切除範囲が限られてしまうこともあり、?期でも切断の覚悟をしなければなりません。

?期で治療すれば5年生存率が95〜100%と比較的治癒率が高いのですが、?期ともなれば5年生存率は10%前後と激減します。


16   2017/07/18(火) 01:08:43.14

震えがとまらん


17   2017/07/18(火) 01:08:57.78

ヲタに聞いてないで皮膚科行けよってことだな
http://u111u.info/jT66

18   2017/07/18(火) 01:09:24.83

なんで気づいてたのに早く医者行かなかったんだよ!もうめっちゃ幅広がってるじゃん


26   2017/07/18(火) 01:11:32.34

ヤベェ…ガチじゃん…


31   2017/07/18(火) 01:12:38.75

冗談じゃなくヤバ目な話



35   2017/07/18(火) 01:13:18.39

いや大騒ぎした方がいい
糞事務所がビックリして医者に連れて行くようにしないと
俺らに出来るのはそれだけだよ


36   2017/07/18(火) 01:13:49.61

いま何ミリまで広がってんだ?間に合うんかこれ?


37   2017/07/18(火) 01:14:05.31

4ミリまで広かったらアウト


38   2017/07/18(火) 01:14:18.41

若いのに気の毒だね
間に合えばいいが
http://u111u.info/jT66

39   2017/07/18(火) 01:14:47.11

ヲタに聞いてないでさっさと医者いけよ


40   2017/07/18(火) 01:14:56.02

ハロメンって空き時間あってもメンバーと遊んでばっかで全然病院行かないよね


41   2017/07/18(火) 01:15:01.53

1を通報する必要は特にないだろ
そんなことより事務所に一刻も早く知らせてやれよ


42   2017/07/18(火) 01:16:07.91

>>35

明日電車のホームに飛び込んで自殺でもしてこい


43   2017/07/18(火) 01:16:10.80

やべええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ


44   2017/07/18(火) 01:16:18.59

マジで明日の朝一番で事務所に電話する
仕事休ませても医者に行かせろ糞事務所


45   2017/07/18(火) 01:16:25.56

煽り抜きにヤバイんじゃね
ほくろの範囲が広がってきてる言うてますやん
http://u111u.info/jT66

46   2017/07/18(火) 01:17:17.75

転移してるかどうかだな

指切り落とすのは嫌だろうけど
転移さえしてなければ指一本で済む


50   2017/07/18(火) 01:18:01.00

多分ビタミン不足とかだろ


52   2017/07/18(火) 01:18:19.48

いま2-3mmってとこか?ギリギリ間に合うんか?!まだ大丈夫?


58   2017/07/18(火) 01:18:53.14

>>37

若い時の爪母に発生するメラニンの増殖(つまりほくろ)は爪全体に及ぶ事もあるので一概にアウトとは言えない。ムロの年齢で悪性黒色腫は極めて極めて稀


59   2017/07/18(火) 01:19:03.22

むろたん自身がすでに調べてホクロって気付いてるじゃん


60   2017/07/18(火) 01:19:40.58

>>59

むろたんは医者じゃない


63   2017/07/18(火) 01:20:39.47

広がってきてるならヤバいだろ
http://u111u.info/jT66

68 fusianasan@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 01:21:38.02

え、ほんとに大丈夫?
むろたん早く病院(><)(><)


69   2017/07/18(火) 01:21:44.95

むろが居なくなったら誰がじいちゃんの薬の面倒を看るんだよ


70   2017/07/18(火) 01:21:47.39

極めて稀なのは分かってる
しかし万が一を考えて検査くらいしとくのはいいだろ
メラノーマは特に質が悪いんだから可能性ゼロじゃなきゃ検査しとくべきだよ


71   2017/07/18(火) 01:22:21.88

>>51

まだ何もわかってない状態なのに騒いで不安だけ煽るとかお前は正気か
病院ならオフの日でも行けるし糞事務所の了承とかいらねえだろ


76   2017/07/18(火) 01:23:46.80

どんどん太く広がってきてるって言ってるんだから病理検査した方がいい
ガンは初期治療が全てだぞ
とくにメラノーマはガンのなかでも進行が早くて悪性度高いし


79   2017/07/18(火) 01:25:18.35

>>2

結構太いな
まあほくろだと思うけど一度診てもらえば安心出来るだろう


80   2017/07/18(火) 01:25:25.63

寺田とか小林麻央見たら呑気な事言ってられんわな
少しでも不安あるなら検査するべき
http://u111u.info/jT66

82   2017/07/18(火) 01:25:35.93

これまでの逆襲でじーちゃんに薬飲めって怒られるむろたん


94   2017/07/18(火) 01:27:25.94

こういうのはネタであれよ
調べれば調べるほどガチじゃん


98   2017/07/18(火) 01:28:35.24

この書き方だと急にホクロが広がってきてる風にとれるからマジで検査するべき


116   2017/07/18(火) 01:32:34.35

メラノーマだったらスジの色にムラがあるって書いてあるじゃん
ムラはなさそうに見えるけど
でも増えてるなら不安だな確かに一回診てもらった方がいいのかもね


117   2017/07/18(火) 01:32:43.15

ほくろなら太さが一定のはずだが
太くなってるのがやばいわな
病院に行ったほうがいいと思う


124   2017/07/18(火) 01:33:36.28

>>117

ほくろが出来るときはだんだん大きくなるんじゃないか?


126   2017/07/18(火) 01:33:41.54

>>2

>最初は1本とか2本だったのに、どんどん太くなって、広がってってる!
>やばいですよね。w

本人もヤバイって気付いてる
なのに病院行かない
なんなの?なんで?
http://u111u.info/jT66

128   2017/07/18(火) 01:34:04.26

病院行って組織切り取って検査するだけで不安が払拭出来るんだから行かない理由がないだろが
もしメラノーマなら命にかかわるぞ


137   2017/07/18(火) 01:36:02.78

病院病院うるさいが、爪に黒線で病院に来るやつは結構多くて(メラノーマを心配して)ただ大抵ほくろなので、とりあえず様子みましょうと言われる事がめちゃめちゃ多い!
ダーモスコピーでもはっきりわからないし


139   2017/07/18(火) 01:36:39.88

何?なに?!指切り落とすの?それで治るの?


149   2017/07/18(火) 01:38:28.04

病院に行けば済むこと
大したことあってもなくても


167   2017/07/18(火) 01:41:14.98

この手であれこれ悩んでストレス貯めるなら病院へ行った方が良いと思う


186   2017/07/18(火) 01:44:55.79

文章から見るとわりと短期間に幅が広がってるっぽいんだよな
大丈夫と思いたいけど決して楽観視していい状態ではない
すぐにでも検査受けて欲しい


190   2017/07/18(火) 01:45:26.38

>最初は1本とか2本だったのに、どんどん太くなって、広がってってる!
>やばいですよね。w

いや分かってんなら早く医者に行けよバカかこいつは
http://u111u.info/jT66

196   2017/07/18(火) 01:46:29.39

若者のガンは進行が早いからな
さっさと検査してはっきりさせたほうがいい


198   2017/07/18(火) 01:46:48.17

ムロが病院に行って何もなかったら誤診の可能性あるから
セカンドオピニオンを進めようw


213   2017/07/18(火) 01:49:06.95

寺田みたいになってからじゃ遅いんだぞ
こんなのは大事に考えていかないと


214 アーシュ 2017/07/18(火) 01:49:12.67

ブログなんかに書く前にまず最初に医者に見てもらえよw


229   2017/07/18(火) 01:52:39.50

>>214

おまえもなwww


231   2017/07/18(火) 01:53:42.00

>>198

これはガチで大事
つんくも小林麻央も最初に問題ないって言われて信じて手遅れになった


286   2017/07/18(火) 02:36:23.84

ガチじゃん
はやく病院行ってほしい
手遅れになる前に
http://u111u.info/jT66

288   2017/07/18(火) 02:45:37.46

指なくなったらさすがにもう握手できねえだろ…


291   2017/07/18(火) 02:47:21.26

>>288

何のために腕が2本ついてると思ってんだ


292   2017/07/18(火) 02:47:23.13

小林麻央も問題無いって言った医療関係者の話を信じて死んだんだぞ


317   2017/07/18(火) 04:40:15.15

>>2

とりあえず医者行け
色が茶色ってのがポイント

http://mesika01.com/tumetyairo-1855
爪に入る茶色の線は病気ではなく良性の色素沈着であることがほとんどだと言われています。

悪性のメラノーマの場合は線が真っ黒に変色し、次第に線が太くなるのが特徴です。

http://www.pediglass.com/1=pc/self_care/nail_knowledge/knwl_a4.html


メラニン色素異常

http://www.bite-naile.info/color/brown.html
爪に茶色の縦線が入っているのを見つけるとメラノーマなのではと不安になってしまいます。
しかし、この茶色の線は病気などではなくて色素が沈着していることが原因の可能性が高いです。
悪性のメラノーマの場合には線が真っ黒になったり、どんどん太くなってくるという特徴がありますので、
長い間同じ状態だというのなら良性の可能性が非常に高くなります。


引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1500307509/