2017/05/02(火) 21:35:05.93

『けものフレンズ』が生まれたホントの話と、つんく♂との驚愕の関係!? ヤオヨロズ・寺井社長独占インタビュー
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1493694301

クリエーターを信頼して金を集めるが一切口を出さないスタンスをアニヲタ大絶賛!!


バックにあの棚
https://img.animatetimes.com/news/visual/2017/1493694301_1_1_99e3721e68be3d885af762c328f1a292.jpg



  2017/05/02(火) 21:35:57.68

手広いなぁ


  2017/05/02(火) 21:44:09.34

マネティを育てた人


  2017/05/02(火) 21:44:58.85

寺井氏:ピュアでまっすぐな人間じゃないと、みんなに喜んでもらえるエンタメは作れないと思うんです。
モー娘。とかミニモニとかが人気になった当時、アイドルに興味のない人たちもワーワーと楽しんでくれて、みんなが笑顔になってくれた感じが、僕はすごく好きだったんです。
あれを作れたのは、ピュアなつんく♂の存在が大きいなと思いました。なのでアニメでも、同じようにできたら嬉しいなと思って、ピュアな福原とたつきを応援することにしたんです。


泣けるわ


10   2017/05/02(火) 21:57:56.03

でも別にヤオヨロズのオリジナルアニメじゃないからなあ
ここはもうこれ以上ヒット作を出せないよ


13   2017/05/02(火) 22:07:58.53

けもフレとマノフレ実は近い関係だった


15   2017/05/02(火) 22:16:04.25

このインタビューのキモはここだろ

寺井氏:でもね、そいつの情熱がホンモノかどうかはわかります。
僕が大学一年で、つんく♂が大学二年のとき、アイツは「売れたい」、
「デカいとこでコンサートをしたい」、「女にもてたい」と情熱を語っていました。
僕はそれに魅了されたんです。


17   2017/05/02(火) 22:18:58.09

これで佳林ちゃんを声優で使える土壌が整ったか
http://u111u.info/jT66

18   2017/05/02(火) 22:19:55.20

北原を使ってやってください


19   2017/05/02(火) 22:21:36.94

元JPの寺井かw


20   2017/05/02(火) 22:23:25.80

寺井が寺田に見えて何自画自賛してんだと思った



22   2017/05/02(火) 22:25:00.75

駅の上で便利だからスタジオとしては利用申し込みがそれなりにあるんだろう


23   2017/05/02(火) 22:25:26.72

>>13

!!


24   2017/05/02(火) 22:27:11.45

、『直球表題ロボットアニメ』に出資してくださったみなさんには130%くらいにして返せました。そこはビジネスモデルも勉強したんです。既存のアニメのスタイルを学びながら、もっと儲かる方法をね。

あれで+30%か
結構おいしい出資話だったんだな


25   2017/05/02(火) 22:27:35.45

>>15

寺井って人は寺田の近大の後輩?
http://u111u.info/jT66

26   2017/05/02(火) 22:28:36.08

へー
まじアップフロントなのかよ


27   2017/05/02(火) 22:30:47.43

ブランドの確率


29   2017/05/02(火) 22:33:14.19

>>26

元アップフロントだ
寺井禎浩率いるジャストプロは真野ちゃんごとアップフロントから独立して関連会社から外れた
友好関係ではある


30   2017/05/02(火) 22:35:53.61

低予算3Dしか作れないスタジオだから今後の経営が課題だな
たつき自身けもフレほど注目されることは二度と無いと言ってるし


32   2017/05/02(火) 22:36:54.67

友好以上の関係あるでしょ
アップフロントの一階でインタビュー受けてるとか


33   2017/05/02(火) 22:38:05.47

パシフィックヘブンでインタビュー受けてる時点で友好関係というより実質関連会社でしょ
和田さんのハーモニーみたいな


36   2017/05/02(火) 22:40:14.37

株式会社 ジャスト プロ
代表取締役 寺井禎浩

女優・タレント・モデル
酒井蘭
真野恵里菜
クリエイター
おかだ萌萌
せり★のりか(業務提携)
チョーヒカル
ニャロメロン(業務提携)
声優
石井マーク
小野早稀
川部有紀
小森未彩(業務提携:エイジアプロモーション)
草摩そうすけ
田村響華
仲村美縁
潘恵子
船越龍一
本宮佳奈
真坂美帆
丸山美紀
森功至(業務提携:オフィスもり)
森本大介
結月春菜
http://u111u.info/jT66

38   2017/05/02(火) 22:41:06.13

次からアップフロントが影響力を発揮して来てハロプロねじ込んでダメになるのがミエミエでかわいそうw


39   2017/05/02(火) 22:42:04.04

アニメ製作分の費用しか手に入れてないのかなこれは


42   2017/05/02(火) 22:45:26.47

>>39

自社出資がなければそうかな
アライフェネックの声優はジャストプロが送り込んでるから
そういうのは別として


43   2017/05/02(火) 22:45:50.96

こういうのがいいなー
インタビュー読んでたらハローを見始めた頃のワクワク感を思い出すわ


45   2017/05/02(火) 22:46:54.14

スゴイスゴ〜イ!くどぅちゃんは法螺貝のフレンドなんだね!


47   2017/05/02(火) 22:49:48.89

>>46

マネジメントの実務を請け負ってるんだからウィンウィンだろ


49   2017/05/02(火) 22:50:27.40

もしかしてめちゃモテ委員長もここが作ってた?
http://u111u.info/jT66

55   2017/05/02(火) 22:54:11.99

ええ話やんか


57   2017/05/02(火) 22:54:44.36

>>1

謎のハワイの置物か


61   2017/05/02(火) 22:56:26.45

面白いってより優しい気持ちになるアニメって作り手も言ってるし


63   2017/05/02(火) 22:58:34.99

>>49

あれはきらレボのスタジオ


67   2017/05/02(火) 22:59:08.61

アニヲタ受けのいいエログロ鬱展開を全部入れずに作ったらヒットしたってのが面白い


71   2017/05/02(火) 23:00:12.46

DVDBD他関連グッズもバカ売れでおめでたいことです


72   2017/05/02(火) 23:00:12.55

>>63

ありがとう
あのCGアニメの質感が似てるなと思ったけど違うとこだったんだ
http://u111u.info/jT66

74   2017/05/02(火) 23:00:41.93

アニヲタは金持っとるのう


75   2017/05/02(火) 23:00:50.88

大金持ちになっちゃうの?


76   2017/05/02(火) 23:01:15.17

狼もけものだからな


78   2017/05/02(火) 23:01:41.55

アップフロントスタイルとかやってた某よりよっぽとアニメ業界において成功していることにならんか。


82   2017/05/02(火) 23:02:12.26

>>67

それは萌えアニメの基本
けいおんだってそうだし


86   2017/05/02(火) 23:02:44.01

ばくわらフレンズからヒントを得たなこれは


89   2017/05/02(火) 23:03:36.73

>>75

下請けに過ぎないスタジオはプロジェクトが大成功しても利益が少ない
http://u111u.info/jT66

91   2017/05/02(火) 23:04:25.95

>>36

藩恵子さんと森功至さんが真野ちゃんと一緒に名前並んでるのが不思議でしょうがないわw


93 名無し@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 23:05:34.15

>>86
すっごーい


94   2017/05/02(火) 23:06:33.39

>>33

まさにハーモニーと同じで資本を山崎が持って作られたんだけど
現社長が買い取って独立したの
資本関係解消したんで関連会社から外されてる


97   2017/05/02(火) 23:06:58.76

儲けはカドカワとブシロードがごっそり持って行く


101   2017/05/02(火) 23:07:36.63

>クリエーターを信頼して金を集めるが一切口を出さない

なるほどここがけもフレと真野フレの共通点か
違いは金を出す人だけ


105   2017/05/02(火) 23:09:49.17

>>36

石井マークはヴァンガードの主役だし
ブシロードも元々お得意様なんだな


107   2017/05/02(火) 23:10:52.90

次回作はアザラシのフレンズに主演と主題歌の作詞をお願いしようか
http://u111u.info/jT66

111   2017/05/02(火) 23:13:31.60

どのぐらい有名で当たったアニメなのか教えてくれ


113   2017/05/02(火) 23:13:54.38

けもフレは演技と脚本と演出のおかげで当たったけど
またアドリブ路線に戻したら単なる糞CGに逆戻り
どうすんのかね


115   2017/05/02(火) 23:15:06.48

けもフレはケロロ軍曹の作者のほうが力あるんじゃないかな
可能性があるとしたらダンスマンあたりだな


116   2017/05/02(火) 23:15:21.70

本宮佳奈は
ニコ生でやってた声優番組の「鬼ブース猫パーセント芋」で
新人声優募集して採用されたのが不細工な女だったので
みんなから叩かれてた新人声優

その企画がなんとなくダラダラ終わって
2年後、なぜかジャストプロに所属して
「けものフレンズ」の主要メンバーになってるなんて意外だよなー


117   2017/05/02(火) 23:15:27.57

>>113

>>108が出ていったからもうそれはない


119   2017/05/02(火) 23:16:08.19

下の方みると
ケロロ軍曹の作者がアニメ制作会社決める力持ってた感じだね
それでヤオヨロズを選んでくれたと


122   2017/05/02(火) 23:17:22.64

>>111

ラブライブぐらいのヒットだよ
http://u111u.info/jT66

123   2017/05/02(火) 23:17:28.98

>>115
>>119
けもフレはあくまでも角川のものだからな
その看板漫画家が吉崎だし


125   2017/05/02(火) 23:18:28.32

結局まともな人は独立して距離を置くみたいだな


126 名無し@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 23:18:33.44

>>111

・ラストぐだぐだだろ思われてたのが伏線大回収の神回に
・ヲタキングが最初けなしてて後から大絶賛
・古舘伊知郎がわざわざ声優ユニットを叩く


127   2017/05/02(火) 23:18:40.41

>>122

ラブライブは俺でも知ってるぞ かなりのヒット作なんだな


130   2017/05/02(火) 23:19:52.07

けものフレンズは楽曲数が足りない
ラブライブは曲で売って行ったが
けものフレンズはカードやグッズで売っていくのかな


131   2017/05/02(火) 23:20:13.00

>>123

商標はファミマが持ってるって聞いた


133   2017/05/02(火) 23:21:07.04

>>131

饅頭でも売るのか
http://u111u.info/jT66

134   2017/05/02(火) 23:21:19.28

ジャストプロに声優居るみたいだからそのうちドームとかでやっちゃったりして


136   2017/05/02(火) 23:22:19.86

>>133

全然目立ってないけどプロジェクトの筆頭にもなってる


138 名無し@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 23:23:29.81

>>130

エムステすれでみたがグッズ販売のブースが略奪されたみたいにスッカラカンだった


139   2017/05/02(火) 23:23:40.51

>>130

題材的にはポケモンみたいなキャラの属性売りでしょ
既存キャラをフィーチャーするより常に新しいのを投入


141   2017/05/02(火) 23:24:53.91

アプリをネクソン以外で復活させられれば儲かるんじゃない?


143   2017/05/02(火) 23:25:23.62

>>36

ララァだけじゃなくガルマも加わったのか
圧倒的じゃないか我が軍は


144   2017/05/02(火) 23:25:55.25

>>141

ブシロードで新しくスマホゲーム作るのは決まってるよ


145   2017/05/02(火) 23:25:57.39

>>141
-142
新しいアプリがブシロードから出る


146 名無し@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 23:26:30.59

>>134

ハロも声優やりゃいいのにな
容姿きにしない年齢もきにしない
ハロヲタとアニヲタはちかい


148   2017/05/02(火) 23:27:00.89

ブシロードはバンドリよりけもフレにリソース割いとけば良かったのにな


149   2017/05/02(火) 23:27:12.10

ブシロード噛んでるのか
あそこはうまいな


150   2017/05/02(火) 23:28:04.36

つーか深夜アニメにブシロードが噛んでない方が少ない
MXなんか東京ブシロードテレビとも揶揄されてるし


152   2017/05/02(火) 23:29:55.79

けもフレでかなり資金稼いだから
今後当分安泰か
でも普通のアニメって1話2000万かかるんでしょ
大変だわ


154   2017/05/02(火) 23:30:42.10

小倉唯なんかは元々アップフロント系列に所属してたんじゃなかったっけ?


157   2017/05/02(火) 23:31:10.21

>>149

上手いというか
大体のアニメに金出してるな
メインキャストを出してるからその中でも注力してる方ではあるけど


158   2017/05/02(火) 23:31:27.29

そういえばゆいかおりが解散したな


160 名無しルルヲタ@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 23:32:00.37

ブシロード社長 ヒカキン 宮崎ゆかにゃ は石川県の誇り


162   2017/05/02(火) 23:35:04.51

>>152

CGだといくらかかるんだろうね
四分の一ぐらいで済むのかな


168   2017/05/02(火) 23:38:28.13

>>162

クオリティー次第だけど機材ある分だけ初期コストは手描きより嵩む
ポリゴンピクチュアズはネットフリックスからかなりデカい予算を貰ってる


174   2017/05/02(火) 23:48:59.93

http://kemono-friends.jp/
<けものフレンズプロジェクト>
株式会社ファミマ・ドット・コム
株式会社テレビ東京
株式会社KADOKAWA
株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
クランチロールSCアニメファンド株式会社
株式会社エー・ティー・エックス
株式会社エス・ワイ・エス
株式会社ジンミャク
Age Global Networks株式会社
株式会社ジャストプロ
株式会社ドコモ・アニメストア
株式会社ブシロード
株式会社クロックワークス


175   2017/05/02(火) 23:49:05.66

けもフレ1クールの予算がは鉄血ガンダム一話分以下てのは見た気がする


176   2017/05/02(火) 23:50:09.64

だからひっそりファミマでプリントサービスなんてやってたのか


178   2017/05/02(火) 23:58:07.75

>>29

独立したっていうけどアップフロントの例のスタジオ使ってるじゃん
やっぱりまだ繋がってる
https://img.animatetimes.com/news/visual/2017/1493694301_1_1_99e3721e68be3d885af762c328f1a292.jpg


180   2017/05/03(水) 00:01:17.31

夕方アニメの主題歌下さい
そこまでいけたら


181 名無し@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 00:02:04.70

>>178

スマイレージを崩壊させたマネを独立させハロにも絡ませてるからな
懐ふかいわ


183   2017/05/03(水) 00:04:11.23

まのちゃんアニソン歌手として活動再開するのか


184   2017/05/03(水) 00:04:39.28

音楽関係はビクターが押さえられてるから


185   2017/05/03(水) 00:05:34.45

マネティーの転職映画関係てのも同じような流れなのかな


186   2017/05/03(水) 00:05:40.25

読んだけどたまたま売れましたってだけの話だな…
中身のないインタビューすぎる


187   2017/05/03(水) 00:05:57.24

ビクターから再デビューするのか


190   2017/05/03(水) 00:06:55.82

>>186

特大ホームランが初ってだけで
安定してヒットは打ってきたんだぞ


192 名無し@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 00:07:35.35

ベリキュースマイレージカリンちゃんはアニメがらみやってたのに途絶えたな
ヤナフナ佐藤牧野あたり使ってほしい
収録で加工もきくから安全だし逆に予測不能なアドリブとかつかいようがある


194   2017/05/03(水) 00:08:54.07

ハロプロも声優やればいいのにと
あれだけ言ったのに


195   2017/05/03(水) 00:12:35.25

アニソンで実績多数のオーイシおにいさんとEDとドはまりしたみゆはんが下ろされて
ハロプロが
奪ったりしたらそりゃもう大バッシング祭よ


200   2017/05/03(水) 00:19:44.17

>>113

>>124
俺と見方が逆だわ
なにがなんでもダテコーが嫌いでそういう見方なんだろうけど
けもフレが良かった要因の一つは普通のアニメとは違ったプレスコに近い録音方法
セリフ回しが声優への依存度が高く自由に演技できる
これは明らかにダテコーの遺産
普通のアニメのような収録したら絶対つまんなくなるしサーバルだって矯正されてた


201   2017/05/03(水) 00:22:49.78

けもフレはプレスコなのか
まあ今のTVアニメじゃアフレコで絵は揃ってないからプレスコみたいなもんだけど


202   2017/05/03(水) 00:23:50.32

けもフレにおけるプレスコの利点は
声優がどうこうじゃなくてギリギリまで
たつきがアニメ作れるとこだわ


203 名無し募集中。。。。@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 00:23:58.49

>>197

元々のあの人はアップじゃない
あの人が二人連れて行ったけど
違うところに移籍して売れる


204   2017/05/03(水) 00:24:00.04

台本読みやリアクション演技のプレスコは別に他でも珍しくないが
PPPでやったのはアドリブのプレスコだろ
負の遺産だよ


205   2017/05/03(水) 00:25:25.12

>>204

あんなのただの適当予告じゃないか
それこそ大昔から珍しくないぞ


208   2017/05/03(水) 00:27:57.88

>>201

普通のアニメの絵が間に合ってない時のコンテだけだして声をあてるのとも違う


209   2017/05/03(水) 00:29:03.46

>>205

予告じゃなくて8話のステージ場面自体がアドリブ


213   2017/05/03(水) 00:33:41.61

>>209

いかにもセリフ読んでそうな棒読みだが
こんなのアドリブにしたら前後のストーリーが繋がらないんじゃないの?


214   2017/05/03(水) 00:34:10.54

>>211

アフレコの技術がないのとスケジュール調整で難しいと思うわ


215   2017/05/03(水) 00:34:33.51

ホント見慣れた棚だ



216   2017/05/03(水) 00:34:47.24

>>213

アドリブと言っても
物凄く狭い意味でのアドリブだから


217   2017/05/03(水) 00:35:04.40

アドリブに合わせてストーリーを書けば良いだけでしょ


219   2017/05/03(水) 00:35:29.54

>>204

いや珍しいし初めてって声優自身が言ってたから


221   2017/05/03(水) 00:36:38.71

一般的じゃないけどヤオヨロズではプレスコ多いんだよ


225   2017/05/03(水) 00:37:36.33

まあ手書きじゃないからできる芸当かもしれんな>アドリブ


226   2017/05/03(水) 00:38:05.94

>>216

ステージ上の場面って一人だけこなくて
そいつのことを最初揶揄してその後いかにいい人かを話す場面?これアドリブかなあ


227   2017/05/03(水) 00:38:16.39

てさぐれとかでアドリブ+3D+プレスコの技術の蓄積があったからね


237   2017/05/03(水) 00:41:18.60

流れや設定が決まってんのは当たり前
決まってないところを声優が自由に埋めるからアドリブね


238   2017/05/03(水) 00:42:10.30

>>237

隅っこの余白を適当に埋めていいよという程度のアドリブだな


239   2017/05/03(水) 00:42:50.40

より正確には隅っこの余白が大きめなアドリブだよ


240   2017/05/03(水) 00:43:24.02

てさぐれもけもフレも放送よりそうとう昔に音入れしたらしくて
そういうのも他アニメではないって言ってたぞ
だからレアな手法なんじゃないの


243   2017/05/03(水) 00:44:09.00

アニメの手法としてはレアだけどこの会社にとってはメジャーなの
おわかり?


244   2017/05/03(水) 00:44:45.78

声優のアドリブが面白いなんてこと滅多に無いと思うが


247   2017/05/03(水) 00:45:26.86

アドリブという言葉を個人の思い込みで議論するのは無理だよ
少しでもアドリブならアドリブだったり全部アドリブじゃなかったら
アドリブじゃないとか極端すぎるわ


248   2017/05/03(水) 00:46:03.82

>>244

ちょっと面白かったら採用する程度のことだから
元々たいした意味は無いよ


249   2017/05/03(水) 00:46:18.69

>>240

たしかにレアだ


250   2017/05/03(水) 00:46:30.55

>>244

てさぐれ!部活ものっていうアニメを見てみるといいよ
面白いかどうかは人によるとは思うけど


252   2017/05/03(水) 00:47:32.48

ヤオヨロズ基準ならレアじゃないし一般アニメスタジオ基準ならレア


255   2017/05/03(水) 00:48:26.72

全く売れないだろうという予算組みで作ったアニメでこの大ヒットなら
コストパフォーマンスはすごいことになってると思う


257   2017/05/03(水) 00:51:33.08

>>244

それが普通の感覚
実際アフレコでぶちかまされるアドリブは殆ど消されて放送されてるしな


261   2017/05/03(水) 00:58:19.54

何かあるとここだもんなそんなに便利なんだろうか



263   2017/05/03(水) 01:17:23.55

他のスタジオなら今後も制作力を見込んで期待できるんだが
意図的な糞CGで売ってるヤオヨロズに関しては無理


267   2017/05/03(水) 01:28:17.93

夢アドの荻野は声優復帰しないのかな


290   2017/05/03(水) 01:51:12.92

>>13

今日もドッタンバッタンおっとっけー


351   2017/05/03(水) 09:01:10.61

>>178

そりゃ友好関係だからな
ハロコンのリハは東宝スタジオでやってるけど別に関連会社じゃない
13期をメンバーに紹介した場所も東宝


352   2017/05/03(水) 09:06:45.47

>>178

ちなみにそこが事務所の1階なのは確かだが
パシフィックヘブンというイベントホールでもあるので
ゴルフ教室とかパッチワーク教室とかにも使われてる


355   2017/05/03(水) 09:29:41.80

>>343

藤本美貴はジェイピィールーム


406   2017/05/03(水) 15:25:54.57

>>36

は?ニャロメロン先生まで居るのかよ?ww.


409   2017/05/03(水) 16:41:39.40

>>250

上坂すみれvs荻野可鈴とか最高だね
二人ともハロプロにゆかりのある人


引用元:http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1493728505/