2017/04/20(木) 22:22:53.43

@
ポリープの経験。Berryz工房ラストから消耗感があった。病院行くと結節、ポリープ手前だった。
カントリー・ガールズのNHK特番で渡瀬橋を聞いたマネージャーがこれはおかしいと入院して手術した。このときから卒業を意識しだしたと振り返る。

@
術後、歌うことが怖くなった。楽々出てた音が出ない。復活イベントは楽しい演出だったけど内心は怖かった。やがて、歌は楽しいと感じるようになる。ポリープのおかげ。とポジティブに振り返る。

@
ももちが喉のポリープ手術からの復帰後、ずっとポリープありの状態で無理して歌っていたから調子が狂ってしまい、人生で初めて声が裏返っちゃたりして、しばらく歌うのが怖くなったと語っていたのを聞いて、そんなことを微塵も感じさせなかった復帰イベントを思い出し、何というか胸が潰れる思いです。

@
ももちがポリープの手術をしたときも、復帰してからもまったくそんなそぶりを見せなくてこの子はいつ弱音を吐くのだろうかと思っていたから、怖かったと言ってくれて苦しいけど少し安心した


  2017/04/20(木) 22:23:26.11

治ったから卒業やめよう


  2017/04/20(木) 22:24:49.01

身体的な限界感じたのかね


  2017/04/20(木) 22:25:39.97

それ以上酷使すると健康を損なうしな
25歳の女性として一度引退するのも賢明だと思うぞ


  2017/04/20(木) 22:25:58.80

若いのにもう限界なのか


  2017/04/20(木) 22:26:00.15

ポリープさえなかったら続けてくれてたのかな


  2017/04/20(木) 22:26:07.88

体力の限界!


10   2017/04/20(木) 22:26:37.40

関取もマゲ結えなくなったら引退だからな
http://u111u.info/jT66

11   2017/04/20(木) 22:26:42.73

気力もなくなり


12   2017/04/20(木) 22:27:18.44

つんく見てて怖くなったんだろ


13   2017/04/20(木) 22:27:29.49

サラッと手術成功とか書いてたけどそりゃ怖いよな
元通り歌えるとは限らないし
偉かったよももち



15   2017/04/20(木) 22:28:14.92

怖かったって口に出せるようになったのはももちの成長


16   2017/04/20(木) 22:29:30.77

ポリープが原因でやめるわけじゃないだろうけど
いつまでも永遠に歌えるわけじゃないって気付かされる切っ掛けにはなったんだろうな


18   2017/04/20(木) 22:31:52.03

さゆが激しいダンスで足をつった時にも思ったけど
時期が来てしまうってことはあると思うよ
いつかそういうものを受け入れる日がくる


19   2017/04/20(木) 22:31:54.32

ももちなんてポリープが出来るような歌い方とは思えんけどな
http://u111u.info/jT66

21   2017/04/20(木) 22:32:56.08

先生も危ないじゃん

謡人結節は声を酷使する職業(幼稚園・小学校の先生、歌手、僧侶など)の人や小児に生じることが多く、
両方の声帯の前3分の1に約1ミリ程度の大きさの小結節を生じます。


22   2017/04/20(木) 22:33:16.52

カントリーのライブツアー地元に来たとき桃子欠場だから行かなかった
はぁ・・・


23   2017/04/20(木) 22:34:43.84

>>19

ベリの活動停止前の連日の喉の酷使でなったらしい


24   2017/04/20(木) 22:34:47.44

ポリープが怖くて辞めるわけじゃなくて
大好きな歌が今まで通りに歌えなくなるかもしれない変化に気付いて卒業が近付いてるのを感じたってこと


25   2017/04/20(木) 22:35:21.13

引退後は教育現場じゃなくて研究畑に行っちゃいそう


26   2017/04/20(木) 22:35:40.69

>>21

小学生のころ担任がポリープやってたな


29   2017/04/20(木) 22:36:26.95

ポリープの発表あったの2015年10月だよな
確かJ=Jのホールコンに向かう途中で情報知った
http://u111u.info/jT66

30   2017/04/20(木) 22:36:37.05

>>21

「先生目指す」じゃなく幼児教育って言ってるから大丈夫


31   2017/04/20(木) 22:37:06.99

歌を歌うことの恐怖から卒業を意識し始めて
今は歌を歌うことが幸せと感じ始めてるからももちの心境の変化が希望をもたせる


32   2017/04/20(木) 22:37:11.72

ももち全然弱音も愚痴も情報も吐かなかったから
手術することすら言わなくてキャプが「心配だろーが!」って怒ってた


33   2017/04/20(木) 22:37:52.03

>>31

歌を歌うことへの恐怖じゃないぞ
もう前のように歌えなくなるかもしれない恐怖


35   2017/04/20(木) 22:39:42.15

>>18

道重はしょっちゅう足つってたような


36   2017/04/20(木) 22:39:50.14

>>32

当時はももちつえーと思ってたけど
ももち自身怖かったから誰にも弱音を吐けなかったんだろうなと今なら感じる


42   2017/04/20(木) 22:44:08.15

本当に頑張りやさんだから
自分の思う通りの声が出ないなんて想像を超えるくらい怖かっただろう
http://u111u.info/jT66

45   2017/04/20(木) 22:45:46.21

渡良瀬橋ってこれか


47   2017/04/20(木) 22:46:17.60

でも最近は歌う喜びを取り戻してくれたからよかった


51   2017/04/20(木) 22:46:53.56

恋愛して子供産みたいから卒業するってハッキリ言えよ


60   2017/04/20(木) 22:50:37.50

でもつんくの癌はメンバーも怖がっただろうね
喉を使わない職業やってるならまだしも


61   2017/04/20(木) 22:50:40.34

しかも喉を壊してから歌い方が力むようになって
手術してからもその歌い方になってしまって声が裏返るようになってしまったらしいね
そこから復活したももちはすごい


65   2017/04/20(木) 22:51:58.61

タレント活動がメインなのに関係ないだろ


66   2017/04/20(木) 22:52:05.49

ももちほど歌が上手くてトークも出来る人間もったいない
http://u111u.info/jT66

68   2017/04/20(木) 22:52:57.12

幼児教育の勉強って具体的になにすんのよ


69   2017/04/20(木) 22:53:06.24

ステージ立つ仕事は喉も耳もめっちゃ消耗するよなあ


72   2017/04/20(木) 22:54:36.02

幼児を愛でたいだけなんじゃないの


75   2017/04/20(木) 22:55:57.06

ももちの歌声まですばらしいから歌い続けて欲しい


76   2017/04/20(木) 22:56:10.16

原因ではないけどこういうことあると卒業って意識しちゃうだろうな
いつまで続けられるだろう?って


81   2017/04/20(木) 22:59:51.38

ホンッッットに糞真面目な女だよ
何も言うことはない
絶対幸せになってくれよ


82   2017/04/20(木) 22:59:51.66

歌が好き好き言うのに結局みんな歌うのやめちゃう
悲しい
http://u111u.info/jT66

83   2017/04/20(木) 23:01:36.46

無責任ヒトモドキ橋本慎を一刻も早く解雇しろ
こいつ狂いすぎだホント腹立つ


85   2017/04/20(木) 23:01:46.15

好きだからマイクを置いてしまうのかなとも思う
完璧を求めて限界を悟るというか
引退したって今度はプロじゃなくても友達や子供達と歌を楽しむことは出来るしね


86   2017/04/20(木) 23:01:54.53

まあこれは個人差あるからな
和田アキ子みたいに喉が強い人が歌手を続けられる


87   2017/04/20(木) 23:02:54.17

一応言っておくけど卒業を意識したってだけでポリープのせいではないぞ
手術から一年は続けてくれてるし


107   2017/04/20(木) 23:38:23.91

アップフロントのタレントで喉の手術して治った人はいるのかいな
全員すぐ引退してるような


108   2017/04/20(木) 23:39:07.83

JJ高木


109   2017/04/20(木) 23:41:04.60

高橋とか手術して舞台から遠ざかってる
http://u111u.info/jT66

110   2017/04/20(木) 23:42:01.75

つんくより後は早めに手術するようになったと思う
その前の愛ちゃんは相当酷使した後だろうな


112   2017/04/20(木) 23:46:50.04

ももちはマネさんが早めに気付いてくれたおかげてポリープの前に手術できてる


115   2017/04/20(木) 23:49:45.88

>>107

松原


123   2017/04/21(金) 00:06:12.17

>>107

高木はまだこれから


124   2017/04/21(金) 00:25:55.00

どうして今になってこういう内容のあるトークをやる気になったんだろう


125   2017/04/21(金) 00:27:29.49

そりゃ引退するからだろ


126   2017/04/21(金) 00:28:01.43

高木は手術してからさらに上手くなった
ボイストレーナーがいいのか?
http://u111u.info/jT66

129   2017/04/21(金) 00:31:44.68

ある程度の歌唱レベルならいいけど未熟なのにオイオイ歌うからや


引用元:http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1492694573/